ほんの僅かな隙間から侵入するネズミ。
「わずかな隙間って言うけど、一体どこから?」
「自分で家の隙間を塞いだけどまたどこからかネズミが入ってくる!」など
家の住人である私たち人間からすれば、隙間や穴なんて見当たらなくても、体の小さなネズミからすると、意外と多くの隙間や穴があるのです。
ネズミが出入り自由なすき間がある状態で、ネズミ対策をしようとしても期待している効果は得られません。
そこで、どこからネズミが侵入してきているのかを徹底解説します!!
ネズミの侵入、一体どこから!?
子ネズミは1.5cm程度の隙間や穴があったら、侵入できると言われています。
また大人のネズミでも500円程の隙間があれば簡単に侵入することが可能です。
特に住宅に侵入して被害を発生させる「クマネズミ」「ドブネズミ」「ハツカネズミ」のうち、「ハツカネズミ」は他のネズミと比べても特に身体が小さいため、場合によってはさらに小さな隙間でも侵入してくることがあるかもしれません。
では実際に住宅内、または店舗内に侵入してくる場合、どんな場所から侵入してきているのでしょうか?
玄関
まさか、そんな堂々と?と思われがちですが、普通に侵入します。
換気のためや、夏の暑さから玄関ドアを開けっぱなしにしていたり、
下駄箱の下や、あがり框の下は侵入経路になりやすいでしょう。
また荷物にまぎれて侵入することもあります。
屋根
瓦の隙間、特にトタン屋根では隙間ができやすいため侵入されるようです。
時に野地板を齧りながら天井裏へと侵入します。
壁の隙間
経年劣化や材質がもろくなっている耐火ボードの壁などは、齧られやすいでしょう。
また昔ながらの隙間風の多い住宅などは、小さな隙間を齧って侵入することも。
エアコン導入部
配管を導入するための、配管と穴の隙間にパテ処理をして塞いでいなかったりすると
僅かな隙間から壁の中などへ侵入されてしまいます。
(この穴埋めパテには、ネズミが嫌うとうがらし成分がはいったものなどもあります)
またエアコンを取り外した場合などの工事で、穴に蓋をしっかりとしていないと
おなじように、その穴から簡単に侵入されてしまいます。
換気扇
取り付け枠やフードに隙間がある場合は、簡単に侵入されます。
また汚れがひどい場合に、換気扇の役割をあまりはたしていない場合など
あまりうまく作動していない場合などにも侵入されてしまいます。
上階の窓
2階だから、3階だから、といって窓を開けっぱなしにしておくと、
電線や電話線などをつたい、簡単に侵入してきます。
エアコン室外機
外壁と内壁の間には隙間があり、その隙間からエアコンの配管を通すために
配管よりひとまわり大きな穴を開けているため、その隙間から室内機内に侵入してきます。
戸袋
上部や下部に隙間があり、柱や間柱が見えている場合などは、
そこから壁の中に侵入することがあります。
基礎の隙間
基礎に隙間がある場合や、玄関アプローチタイルの隙間、
基礎と勝手口などの隙間から侵入されてしまいます。
排水パイプ
2階などから続く排水パイプをつたって侵入することがあります。
各種配管
トイレやキッチンなどの水廻りの配管からも侵入します。
約3分潜水が可能だとか、立ち泳ぎなら3日は可能だとかいう
とても優れた身体能力を持ったネズミもいるようです。
出来るだけ下水に食べ残しを流さないようにして、エサがあると思わせないこと、
トイレの蓋は、使用後は必ず閉めておくようにしましょう。
床下通風口
普通に侵入されてしまいます。
金網やネット等で塞いでいても、劣化している場合などは、
隙間があいたりしていることもあるので定期的にチェックを行っておきましょう。
ラットサインを発見したらご相談ください!
他にも意外なところから侵入してきている可能性もあります。
ネズミの侵入口には、ラットサインが残されていることが多いので
ラットサインに注目して、しっかりとネズミ対策を行いましょう。
ネズミは「エサを求め」、「外敵から身を守るため」に安全に暮らせる場所を探してやってきます。
一度住宅内や店舗内などに侵入してしまうと、建物内では自由に動き回り、建物の外や屋内も自由に行き来し、出産を繰り返されてしまいます。
ネズミは繁殖力に優れているため、子ネズミが大きくなればまた出産を繰り返すなど生殖可能な時期になってしまうと、数はみるみる増え続けてしまいます。
もちろん誕生したネズミが、全て無事に大人へと育つわけではありませんが、放置しても、数が勝手に減るわけでもなく、むしろ被害は増え続けます。
1匹のネズミも残さず駆除を行うことが大切ですので、ネズミかな?ネズミがいるかもしれない、ネズミ被害で困っている、という方は、ネズミ駆除のプロフェッショナル、プログラントへお任せください!
調査、お見積りは無料で行います。出張費もいただきませんのでご安心ください!
プログラントではお客様第一主義としています。
お客様のご要望に出来るだけ添えられるよう休日・営業時間外でも対応できる体制を整えています。
問合せにつきましては、弊社HPのお問合せフォームに記入して頂くかお気軽にお電話下さい。
シロアリ駆除専門スタッフが
あなたのお悩みを解決いたします!!
- 羽アリが家から大量にでてきた
- 畳や床板など歩くとミシミシ音がするようになった
- 外壁や基礎部分にヒビや蟻道がある
- シロアリ保証期間が切れていた
- 脱衣所、洗面所などの床がブカブカする
- 家の周りや床下に木材(廃材)などを置いている
どのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査点検・見積を無料で行っております。
まずはお気軽にご相談ください。
プログラントは安心と
信頼の5冠獲得
調査方法インターネット 調査
調査概要2022年2月 サイトのイメージ 調査
調査提供日本トレンドリサーチ
CONTACT
お問い合わせ
相談/見積り
完全無料
0120-778-114
24時間365日受付中

害獣・害虫・害鳥の スペシャリスト
藤井 靖光(Yasumitsu Fujii)
株式会社プログラント 代表取締役
拠点・連絡先
熊本本社
〒861-8002 熊本県熊本市北区弓削6丁目27-19
佐賀営業所
〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島3丁目9-5
お問い合わせ(代表)
緊急対応:7:00–22:00(年中無休/災害時は安全最優先の運用)
取扱分野
実績ハイライト
個人(藤井)調査実績
(1992–2025)
会社累計調査実績
(創業〜2025)
Google口コミ(熊本本社 334件)
Google口コミ(佐賀営業所 76件)
初回訪問スピード
最短当日訪問率 85%
報告書提出率
平均提出 10日
脚注:「個人=1992–現在」「会社=創業–現在(自社請負分)」
口コミ出典:Googleビジネスプロフィール[2025-08-12 時点]
定義:受付時間 7:00–16:00 の新規受付に対し 当日17:00までに訪問開始できた割合(警報発令・道路寸断日は母数除外)
主要資格・講習(抜粋)
- 建築物ねずみこん虫等防除業登録(熊本県)/熊市保30ね第1号
- 公益社団法人 日本しろあり対策協会/しろあり防除士[6名]/登録番号:13510
- 公益社団法人 日本しろあり対策協会/蟻害・腐朽検査士[2名]/登録番号:熊本県-17-0042
- 公益社団法人 日本木材保存協会/木材保存士[1名]
- 一般社団法人 住宅基礎コンクリート保存技術普及協会/住宅基礎コンクリート保存技術士[4名]/登録番号:J21-0211
- 一般社団法人 熊本県労働基準協会/特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者[2名]/登録番号:4350
- 高所作業車運転技能講習(コベルコ教習所)修了[4名]
- 一般社団法人 ペストコントロール技術者[1名]/登録番号:第2023-15号
- 公益財団法人 日本建築衛生管理教育センター/防除作業監督者[1名]
- 狩猟免許(わな猟)[4名]/登録:P43-2019-N000460
ロープ高所作業(特別教育)について
当社はロープ高所作業(特別教育)修了者[4名]を配置。急勾配屋根・高所外壁・吹き抜けなどの高所作業において、事前リスクアセスメント/二重確保(バックアップ)/器具・アンカー点検/立入管理等の安全手順に基づき作業を実施します。
安全・法令・保証
法令遵守
鳥獣保護管理法/外来生物法/労働安全衛生法 等
賠償責任保険
あいおいニッセイ同和損保:対人/対物 各1億円(1事故あたり)
保証(要点)
対象・期間:
アライグマ/イタチ/ネズミ/シロアリ=5年、コウモリ=2年(※条件により最長10年)
適用条件:当社基準の封鎖+衛生施工を実施/(任意)年1回点検
除外:構造劣化・第三者工事・増改築・自然災害・餌付け 等
初動SLA:保証内再発のご連絡から 24時間以内に初動連絡/最短当日〜3日以内に訪問
安全実績
労災・薬剤インシデント 0件(直近36か月)
法令遵守:捕獲許可・鳥獣保護管理法 等の違反 0件(通算)
方針・運用ポリシー
方針:最新機材×従来機材/最新工法×従来工法/自社開発器具を融合したハイブリッド工法をケースに応じて最適化
施工記録の開示と保管・再発防止を徹底
編集・監修
「当サイトの技術記事は現場担当が執筆し、藤井 靖光が全件監修。公的資料・SDSを参照し、誤りは確認後速やかに訂正します。」
苦情対応
「受付 → 24時間以内に初動連絡 → 現地確認 → 是正 → 書面報告の順で対応します。」
安全・薬剤
「薬剤は用途・希釈・保管を社内SOPで管理。近隣・室内の隔離・換気・養生を徹底します。」
画像・記録の扱い
「施工写真・報告書は7年間保管。個人情報はマスキングのうえ事例公開します。」
会社FAQ
記事一覧へ