家の中でドタバタと音がする・嫌な臭いがするなど、イタチが天井裏などに侵入している場合は、一度ご相談ください。
いつの間にか家の中に侵入し、悪臭や騒音、建物の破損などの被害をもたらすイタチ。
どこから入ってきているのだろう?と感じられた方も多いのでは?
3cm程の意外と小さな隙間や穴から侵入することが可能なイタチですが、侵入経路で特に多いのが、屋根の隙間です。
他にも縁の下から侵入し、壁間の断熱材を通り抜けて天井裏へ行くケースも多いです。
思いもよらないような場所から侵入してくることもあるため、毎年イタチに侵入される、隙間を塞いでも侵入されてしまうといったお宅では、見落としている隙間や穴から侵入しているのでしょう。
さらに侵入経路となっている場所は、一ヵ所ではなく、複数ある場合も多々あります。
それでは、どのような場所からイタチは侵入してくるのか、ご説明していきます。
イタチの侵入経路について
屋根の隙間
ほとんどが屋根の隙間を通り抜けて天井裏などに侵入します。
昔ながらの日本の住宅は屋根と屋根の隙間が多く、イタチが簡単に侵入できる箇所が多数ある場合が多いです。
通風口や換気扇
通風口や換気扇は空気を外に排出し、空気を入れ替える役目があるため、室内と外が直接つながっていることが多く侵入経路となりやすい場所です。
日中など換気扇が動いている間は侵入されることは間違いなくありませんが、換気扇が停止している時に狙われる時があるため対策が必要となります。
長年暮らしている間に、通気口はその存在を忘れてしまいがちです。通風口は家の中に通じる穴が必ずあるため、家の中の穴はチェックしておく必要があります。
エアコン導入部や室外機近くの壁穴
エアコンの配管を導入するための、配管と穴の隙間にパテ処理をして塞いでいなかったりすると 僅かな隙間から壁の中などへ侵入されてしまいます。
この穴は、ホースを通すために大きめに作られているため、エアコンが動いていない間にホースと室外機を通じて、侵入されてしまう可能性があります。
またエアコンを取り外した場合などの工事で、穴に蓋をしっかりとしていないと、同じようにその穴から簡単に侵入されてしまいますので、気をつけましょう。
長時間使用しない場合や、穴の周辺が経年劣化している場合は、特に侵入経路に狙われやすいのでしっかりとした対策が必要です。
排水パイプ
排水パイプの造りによっては、侵入口となる可能性もあります。
排水パイプをを通す穴も、エアコン導入部と同じように大きな隙間があり、侵入されてしまう恐れがあるため、しっかりとした対策が必要です。
その他の隙間
上記の隙間や穴以外にも、壁にあいた小さな穴や、縁の下など、家の外と家の中が通じる穴や隙間から侵入してきます。
検討もつかないような場所から侵入している場合もありますので、プロの業者に依頼して侵入口を特定してもらうことをお勧めします。
侵入されると厄介なイタチ
イタチは住宅に侵入した場合、天井裏などに棲みついて繁殖を繰り返すため、夜行性のため睡眠中などに天井を走り回って騒音に悩まされることもあるでしょう。
また、イタチが天井をドタバタと動き回ることで天井に穴が開いたり歪んだりすることもあります。
天井裏や壁に断熱材がはられていても、中に巣をつくってしまい、断熱材の効果がなくなってしまうこともあります。
イタチの糞尿がたまると、普段わたし達が生活をする室内にまで強烈な悪臭が充満し、イタチのトイレとなってしまった場所にはシミが出来ることもあります。
さらにはエサとして捕獲した小動物などを巣に持ち帰る習性があるため、その動物などの死骸による害虫発生、つまり二次被害の発生もあります。
他にも家の中の食材や生ごみを荒らされたり、ペットや家畜を食害することも。
そしてイタチに寄生するノミやダニによる食中毒などの衛生的な被害や、アレルギーや感染症などの健康被害が発生してしまうこともあります。
イタチの侵入を確認したら、お早めにご連絡ください!
イタチの侵入経路が分かって、ご自身で対策をしたいという方もいらっしゃるかと思います。
しかし個人でされたイタチ対策は一時的には効果があるかもしれませんが、数日後には再侵入してくるケースがほとんどです。
イタチには学習能力があるため、イタチの生態や習性などをよく知らないまま目先の対策を行うと、以前より警戒して侵入してきたり、人間の目の届かないような隙間から侵入するなどの行動を取り、我々害獣駆除専門の業者が調査しても侵入口の特定がしづらくなり、追い出しや確保に、よけいに時間がかかってしまう可能性も出てきます。
さらなる被害を出さないためにも、駆除を困難にさせないためにも、イタチ被害に気付いた時点で、出来るだけ早めにプロの駆除業者にご連絡することをおすすめします。
イタチ駆除専門スタッフがあなたのお悩みを解決いたします!!
もし、あなたが
・イタチが天井裏を走り回ってうるさい!
・ゴミ箱を漁られて困っている!
・イタチのニオイに耐えられないのでどうにかしてもらいたい!
・家に入ったイタチにどう対応すればいいのか教えてほしい!
・荒らされた天井裏をキレイにしてもらいたい!
どのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査・見積を無料で行っております。
まずはメールや電話にてお気軽にお問い合わせください。
※メール受付時間:24時間受付けております。ただし、日曜日・年末年始・夏季休暇期間は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。メールでのお問い合わせに関しましては、回答をお電話でさせていただく場合がございます。
シロアリ駆除専門スタッフが
あなたのお悩みを解決いたします!!
- 羽アリが家から大量にでてきた
- 畳や床板など歩くとミシミシ音がするようになった
- 外壁や基礎部分にヒビや蟻道がある
- シロアリ保証期間が切れていた
- 脱衣所、洗面所などの床がブカブカする
- 家の周りや床下に木材(廃材)などを置いている
どのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査点検・見積を無料で行っております。
まずはお気軽にご相談ください。
プログラントは安心と
信頼の5冠獲得
調査方法インターネット 調査
調査概要2022年2月 サイトのイメージ 調査
調査提供日本トレンドリサーチ
CONTACT
お問い合わせ
相談/見積り
完全無料
0120-778-114
24時間365日受付中

害獣・害虫・害鳥の スペシャリスト
藤井 靖光(Yasumitsu Fujii)
株式会社プログラント 代表取締役
拠点・連絡先
熊本本社
〒861-8002 熊本県熊本市北区弓削6丁目27-19
佐賀営業所
〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島3丁目9-5
お問い合わせ(代表)
緊急対応:7:00–22:00(年中無休/災害時は安全最優先の運用)
取扱分野
実績ハイライト
個人(藤井)調査実績
(1992–2025)
会社累計調査実績
(創業〜2025)
Google口コミ(熊本本社 334件)
Google口コミ(佐賀営業所 76件)
初回訪問スピード
最短当日訪問率 85%
報告書提出率
平均提出 10日
脚注:「個人=1992–現在」「会社=創業–現在(自社請負分)」
口コミ出典:Googleビジネスプロフィール[2025-08-12 時点]
定義:受付時間 7:00–16:00 の新規受付に対し 当日17:00までに訪問開始できた割合(警報発令・道路寸断日は母数除外)
主要資格・講習(抜粋)
- 建築物ねずみこん虫等防除業登録(熊本県)/熊市保30ね第1号
- 公益社団法人 日本しろあり対策協会/しろあり防除士[6名]/登録番号:13510
- 公益社団法人 日本しろあり対策協会/蟻害・腐朽検査士[2名]/登録番号:熊本県-17-0042
- 公益社団法人 日本木材保存協会/木材保存士[1名]
- 一般社団法人 住宅基礎コンクリート保存技術普及協会/住宅基礎コンクリート保存技術士[4名]/登録番号:J21-0211
- 一般社団法人 熊本県労働基準協会/特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者[2名]/登録番号:4350
- 高所作業車運転技能講習(コベルコ教習所)修了[4名]
- 一般社団法人 ペストコントロール技術者[1名]/登録番号:第2023-15号
- 公益財団法人 日本建築衛生管理教育センター/防除作業監督者[1名]
- 狩猟免許(わな猟)[4名]/登録:P43-2019-N000460
ロープ高所作業(特別教育)について
当社はロープ高所作業(特別教育)修了者[4名]を配置。急勾配屋根・高所外壁・吹き抜けなどの高所作業において、事前リスクアセスメント/二重確保(バックアップ)/器具・アンカー点検/立入管理等の安全手順に基づき作業を実施します。
安全・法令・保証
法令遵守
鳥獣保護管理法/外来生物法/労働安全衛生法 等
賠償責任保険
あいおいニッセイ同和損保:対人/対物 各1億円(1事故あたり)
保証(要点)
対象・期間:
アライグマ/イタチ/ネズミ/シロアリ=5年、コウモリ=2年(※条件により最長10年)
適用条件:当社基準の封鎖+衛生施工を実施/(任意)年1回点検
除外:構造劣化・第三者工事・増改築・自然災害・餌付け 等
初動SLA:保証内再発のご連絡から 24時間以内に初動連絡/最短当日〜3日以内に訪問
安全実績
労災・薬剤インシデント 0件(直近36か月)
法令遵守:捕獲許可・鳥獣保護管理法 等の違反 0件(通算)
方針・運用ポリシー
方針:最新機材×従来機材/最新工法×従来工法/自社開発器具を融合したハイブリッド工法をケースに応じて最適化
施工記録の開示と保管・再発防止を徹底
編集・監修
「当サイトの技術記事は現場担当が執筆し、藤井 靖光が全件監修。公的資料・SDSを参照し、誤りは確認後速やかに訂正します。」
苦情対応
「受付 → 24時間以内に初動連絡 → 現地確認 → 是正 → 書面報告の順で対応します。」
安全・薬剤
「薬剤は用途・希釈・保管を社内SOPで管理。近隣・室内の隔離・換気・養生を徹底します。」
画像・記録の扱い
「施工写真・報告書は7年間保管。個人情報はマスキングのうえ事例公開します。」
会社FAQ
記事一覧へ