何でも食べる雑食性のアライグマですが、その食性はどのようなものでしょうか。
何でも食べるが故に、農業での被害や、家庭での被害も急増しています。
今回の記事では、そんなアライグマの食性や、それによる食害を解説していきます。
アライグマの食性
アライグマは、雑食で、昆虫類やカエル、ザリガニ、小型哺乳類、鳥類…などの動物質から、サルナシ、サクラなどの果実、トウモロコシをはじめとした農作物などの植物質まで、幅広く何でも食べます。
冬に入ると納屋などにある米や麦、米ぬかまで食べることが知られています。
とにかく何でも食べるアライグマ。食べないものを挙げろと言われる方が困難なほどです。
そんなアライグマですが、食性に特徴もあります。2つのポイントに焦点をあててみましたので参考にして下さい。
①旬の時に旬のものを食べる
簡単に言うと、一番美味しい時に一番美味しい状態で食べるということです。
これには農家さんも「食べ頃を知りたければアライグマに聞いてくれ」と嘆くほど。
逆にいうと、熟してないものは手を付けません。
熟すのを待ってから、食べます。
アライグマは意外とグルメなのかもしれませんね。
②季節に応じて食べ物を変える
①と若干通ずるところはあるのですが、アライグマは食性に季節性があります。タンパク源となる動物質を春に取り、秋にはエネルギー源が多く含有されている果実や脂肪分の多い植物質を選んで捕食するようになります。
特にトウモロコシやヤマブドウへの嗜好性が強い傾向にあります。
季節に応じて食物を変えるという賢さも持ち合わせています。
アライグマの好むエサ
アライグマが好むエサは、スナック菓子や果物です。
キャラメル味のスナック菓子や、揚げパンやドーナツ、バナナ、ぶどう、トウモロコシ等好んで食べると言われています。
特にピーナッツバターを塗ったキャラメル味のスナックはアライグマの大好物と言われています。
甘いものはよく食べるようで、甘い果実など好みます。
アライグマってどんな生き物?
アライグマの食性について書いてまいりましたが、アライグマは農作物に被害を及ぼすとしても有名です。
アライグマが一年間で農業に与える被害額はどれほどだと思われますか?
一年間でのアライグマによる食害の被害総額は約3~4億円です。
先述した通り、何でも食べて、尚且つ旬のものを旬の時に食べるということも相まって、農家さんが大変頭を抱える存在となっています。
そんなアライグマ達の生態については別の記事にて書いておりますので参考にされて下さい。
コロナ禍でより深刻さを増すアライグマ問題
近年の新型コロナウイルス感染症のまん延拡大により、実はアライグマにとって好都合な事も起きているのです。
俗に言うお家時間が増えたことにより、家庭ごみがより多く出るようになりました。
そんな家庭ごみ(生ゴミ)はアライグマたちにとって栄養豊富なエサにしか過ぎません。
恰好なエサになるので、それを捕食したアライグマたちが巨大化しているという話もあります。
巨大化すれば力も強くなり、罠にもかかりにくくなります。
まとめ
アライグマは何でも食べる雑食です。
農作物にも手を出します。また、旬の時に旬のものを食べるので、農家さんからしたら大変頭の痛い存在です。
季節に応じても食べるものを変化させます。
その時に必要な栄養素を摂取します。
中でも、甘いものや、キャラメルのスナックなどを好んで食べます。
嗜好性についてもお伝えしてきましたが、そのアライグマの食害による被害額は年間3~4億円です。
更に、コロナ禍でアライグマが豊富なエサを食べて巨大化しています。
とても厄介な生き物ですので、見つけたら専門の業者に相談されることをオススメいたします。
アライグマ防除は専門の業者に依頼を
アライグマは農作物や家畜などのみならず、家屋にも甚大な被害をもたらします。
屋根裏に侵入してそこに住み着いたり、糞尿を同じ場所でするので、天井の板がシミたり、そこから天井が抜け落ちたりと深刻な被害を巻き起こします。
糞尿被害に留まることなく、断熱材が荒らされたり、天井を走り回られたりと物質的な被害と精神的な被害の両方を併せ持つので、とても深刻な問題です。
いざ、アライグマを防除しようと思っても、素人では並大抵のことではありません。
追い出して終わりではなく、追い出したら清掃や消毒、断熱材の回収、穴という穴の封鎖(再侵入防止)など個人でしようと思っても、労力とそれなりの費用がかかります。
業者に頼むとたしかに費用面ではかかりますが、追い出しから徹底した清掃消毒、断熱材の交換、再侵入防止対策までしっかりと行ってくれるので、メリットはたくさんあります。
また、多く聞かれる声が、自分で防除しようとしてアライグマの媒介する病気感染症をもらってしまったりとか、糞尿の粉塵を吸い込み気管支炎を罹患してしまったり…病気の懸念もあります。
アライグマは数多くの病気の媒介をする生き物としても有名で、アライグマに付着しているダニから媒介する重大な病気もあります。
更に、アライグマがいた場合、襲ってくる可能性があります。見た目以上に凶暴ですから、平気で恐れることなく牙を剥いてきます。
国内の野生種から確認はまだされていないものの、アライグマは狂犬病の媒介動物です。狂犬病にかかったら致死率は100%です。
そのような危険を回避する意味でも専門の業者に依頼するのが良いといえます。
アライグマがいるかもしれない…と不安な方は、一度お気軽にご相談下さい。
弊社は、相談・調査・お見積りは無料にて行っておりますので、是非気軽にお問い合わせ下さい。
株式会社プログラントでは、専門知識と豊富な経験を持ったスタッフが徹底的にアライグマを防除します。
また、九州北部エリアのシロアリ・害獣駆除業者で初の5冠を獲得させていただきました!
Googleクチコミ満足度★★★★★(4.8/5.0)という高い評価をいただいております。
顧客満足度調査においても97.5%(2021年度自社調べ)の高評価を受けております。
プログラントでは「ペストコントロール技術者」や「狩猟免許」の資格を持った経験豊富なスタッフが徹底的にアライグマを防除いたします。
調査やお見積りは無料で行っておりますので、お気軽にご相談ください。
シロアリ駆除専門スタッフが
あなたのお悩みを解決いたします!!
- 羽アリが家から大量にでてきた
- 畳や床板など歩くとミシミシ音がするようになった
- 外壁や基礎部分にヒビや蟻道がある
- シロアリ保証期間が切れていた
- 脱衣所、洗面所などの床がブカブカする
- 家の周りや床下に木材(廃材)などを置いている
どのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査点検・見積を無料で行っております。
まずはお気軽にご相談ください。
プログラントは安心と
信頼の5冠獲得
調査方法インターネット 調査
調査概要2022年2月 サイトのイメージ 調査
調査提供日本トレンドリサーチ
CONTACT
お問い合わせ
相談/見積り
完全無料
0120-778-114
24時間365日受付中
メールでの
お問い合わせ
24時間受付中!!
無料相談・無料見積依頼はこちら
LINEで
お気軽相談
気になる事があったら、写真にコメントを添えて送信!すぐに解決いたします。
害獣・害虫・害鳥の
スペシャリスト
藤井 靖光
株式会社プログラント 代表取締役
日本有害生物対策協会 理事
- 取得資格
-
・公益社団法人 日本しろあり対策協会シロアリ防除士13510
・公益社団法人 蟻害腐朽検査士 熊本県-17-0042
・一般社団法人 住宅基礎コンクリート保存技術普及協会
住宅基礎コンクリート保存技術士J21-0211
・一般社団法人 熊本県労働基準協会 特定化学物質四アルキル鉛等作業主任者
第4350号
・KOBELCO高所作業車第17号ー6・ロープ高所作業91
・狩猟免許・罠猟免許 - 得意なジャンル
- シロアリ防除・ハチ駆除・その他害虫防除全般・害獣防除全般・害鳥防除全般
- 担当者コメント
-
業界経験30年以上・調査作業実績30000件以上の、
豊富な経験と知識でどんなお悩みも柔軟に対応・解決いたします。
最新機材×旧機材 最新技術×従来技術 弊社開発機材×オリジナル技術のハイブリッド防除でさまざまな困難な駆除を迅速徹底解決します!
お家の害虫・害獣・害鳥のお悩みならお任せください!
記事一覧へ