ご自身でなんの専門知識を持たずにネズミ駆除を行うと、ネズミには多くのばい菌がついているため、さまざまな病気にかかる危険性があります。自分で駆除をするという場合は、ネズミのことをしっかり調べて万全の準備して行いましょう。ネズミが原因で、私たち人間やペットが病気にかかってしまうことがあるため、ネズミが原因で引き起こる病気のことについてご説明していきたいと思います。
排泄物(糞・尿)から感染する病気について
直接ネズミに触れなくても、家の中に残された糞や尿から感染する病気があります。
レプトスピラ症
ドブネズミの排泄物によって汚染された土や水には、「レプトスピラ菌」と呼ばれる病原菌が繁殖します。
この菌に感染することで発症するのが、「レプトスピラ症」と言い、症状は、悪寒や頭痛、発熱、黄疸、筋肉痛などが挙げられます。
特にひどいものをワイル病といい、感染者の一割はいると言われています。
近年では減少していますが、現在でも沖縄県では散発的に発生しています。
レプトスピラ菌は水中でも生きているため、公園での水遊びや川原でのレジャーで感染しやいため、庭で子どもと水遊びをする時などは注意が必要になります。
ドブネズミは湿った場所を好み、家に侵入した場合、台所などの水廻りに生息することが多く、キッチンに棲みついたドブネズミの排出物が、飲食物に混入し、経口から感染した例もあります。
ドブネズミの被害がある場合は、特に念入りに消毒しなくてはなりません。
レプトスピラはペットへの感染も多く発生しています。
犬などがレプトスピラを発症したら、急激な症状が出て死亡してしまいます。
ワクチンも出ていますが、菌のタイプによって対応しない場合もあり、まだ完全な予防法には至っていません。
サルモネラ症
ネズミの排泄物にはサルモネラ症の原因となる病原菌のサルモネラ菌が多く含まれています。
このサルモネラ菌が、ネズミの排泄物を介して人の手や食べ物などに付着し、人の口に入ることで感染し、症状は、腹痛や嘔吐、下痢などの急性胃腸炎や高齢者や乳幼児は重症化することが多く、髄膜炎を発症したりや死亡するケースもあります。
噛まれることで感染する病気
鼠咬症(そこうしょう)
ネズミに噛まれ、傷口に菌が入ることで感染する場合があります。
これは、鼠咬症スピリルムやモニリフォルミスなどに感染した個体に噛まれたり、ひっかかれたりすることによって発症する危険性があるということです。
5日~2週間後に、急な発熱や頭痛、震えなどの症状が出ます。重症化すると、噛まれた傷が再度腫れあがり、潰瘍(かいよう)のようになることもあります。
鼠咬症を発症して亡くなった方もいるなど、寝たきりの老人や、乳児が噛まれる被害も増えています。
アナフィラキシーショック
飲食物や薬物、ハチに複数回刺されて発症する症状としても有名ですが、ネズミに噛まれることでアナフィラキシーが引き起こるケースもあります。
ネズミの場合、ハツカネズミやハムスターに何度か噛まれることで、アナフィラキシーショックにおちいることがあるそうです。
アナフィラキシーが引き起こり、すべて心停止に繋がるわけではありませんが、一度おさまった症状が再びあらわれることもあるため、症状がおさまったからといって安心せず、しっかりと様子をみてすぐに医療機関を受診し、速やかに治療することが大切です。
寄生虫から感染する病気
ツツガムシ病
ダニの一種であるツツガムシにより感染する病気です。
ネズミが人家に棲みつき、ネズミに寄生しているツツガムシが人間に付着すると、体液を吸われツツガムシ病を発症する危険性があります。
発症すると、1~2週間ほど高熱が続き、腰痛や頭痛、発疹の症状がみられます。
治療が遅くなると意識不明になることもあり、感染後三週間で死亡したケースもあります。
刺咬症(しこうしょう)
直接ネズミから感染することはありませんが、ネズミの体に寄生しているイエダニにより感染する病気です。イエダニは、寄生するネズミの巣などで繁殖し、宿主のネズミが死ぬと移動し、新たな宿主として人間にたかり、吸血します。
イエダニに刺されると、吸血された患部の激しい痒みや発疹などがあります。
病原菌以外にも、ネズミの体に寄生しているダニやノミなどの寄生虫から感染する病気もあります。
ネズミ駆除は、ネズミだけを退治するだけでなく、ダニやノミなどの寄生虫を駆除しないと解決できない場合が多くありますので、業者にネズミの駆除を依頼する場合は、しっかりと最後まで、清掃や消毒を行っているかなど確認するようにしましょう。
当社では超微粒子噴霧器を使用し、消臭や殺菌の消毒も行っておりますので、ネズミが原因のノミやダニの消毒も併せて行いますので安心してご依頼ください。
その他、感染の恐れのある病気
以上のようなもの以外にも下の表のような病気もかかる可能性があります。
ハンタウイルス肺症候群 | ネズミの菌の中で最も恐ろしい菌で、風邪に似た症状がでて、急に重症化する恐れがある。現在有効な治療法はなく、感染した場合国への報告が義務付けられている。人から人への感染はない。 |
---|---|
E型肝炎 | ウイルス性肝炎の一種で、黄疸・嘔吐・倦怠感などの症状がある。特に妊婦や高齢者は重症化しやすく、この場合致死率は20%と高くなる。現在有効なワクチンはない。 |
ペスト | 高い致死性や皮膚が黒くなることから、古くから黒死病と恐れられるほど最大の犠牲者を出した病気。特に海外での大量感染の恐れがあり、適切な治療を行わないと呼吸困難により2~3日で死亡することもある。 |
腸チフス | ネズミがいる環境で菌に汚染された飲食物から感染し腹痛、発熱、血便などの症状がある。特に衛生環境が悪い場所で感染・流行する。 |
ネズミ駆除は専門業者へお任せください!
ネズミ駆除を行う場合は、さまざまな方法があるため、種ごとの習性や被害状況、被害場所などにより、最適な駆除方法を担当スタッフがご提案します。
ネズミは学習能力が高く、警戒心非常に強いため基本的にワナにかかりにくいと言われております。
実際にネズミの知識がない素人の方が対策を行った結果、ネズミが学習してしまい、本来難しいと言われるネズミ駆除が余計に難しくなったというケースも多くあります。
ネズミ被害があるお宅や繰り返したくない場合、完全な駆除を目指すためには、専門の業者へ依頼し、完全駆除・再発防止まで対策を行うことが一番です。
ネズミ被害でお困りの方やネズミ対策・駆除をご希望の方は、お気軽にご相談下さい。
ネズミ駆除専門スタッフがあなたのお悩みを解決いたします!!
・夜中、天井裏で走り回っていて眠れない
・ネズミがいろんなものをかじって困っている
・突然ブレーカーが落ちた
・最近、体が痒くてしかたがない
など、あなたのどのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査・見積を無料で行っております。
まずはメールや電話にてお気軽にお問い合わせください。
※メール受付時間:24時間受付けております。ただし、日曜日・年末年始・夏季休暇期間は翌営業日以降の対応となりますのでご了承ください。メールでのお問い合わせに関しましては、回答をお電話でさせていただく場合がございます。
プログラントではお客様第一主義としています。
お客様のご要望に出来るだけ添えられるよう休日・営業時間外でも対応できる体制を整えています。
問合せにつきましては、弊社ホームページのお問合せフォームに記入して頂くかお気軽にお電話下さい。
シロアリ駆除専門スタッフが
あなたのお悩みを解決いたします!!
- 羽アリが家から大量にでてきた
- 畳や床板など歩くとミシミシ音がするようになった
- 外壁や基礎部分にヒビや蟻道がある
- シロアリ保証期間が切れていた
- 脱衣所、洗面所などの床がブカブカする
- 家の周りや床下に木材(廃材)などを置いている
どのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査点検・見積を無料で行っております。
まずはお気軽にご相談ください。
プログラントは安心と
信頼の5冠獲得
調査方法インターネット 調査
調査概要2022年2月 サイトのイメージ 調査
調査提供日本トレンドリサーチ
CONTACT
お問い合わせ
相談/見積り
完全無料
0120-778-114
24時間365日受付中
メールでの
お問い合わせ
24時間受付中!!
無料相談・無料見積依頼はこちら
LINEで
お気軽相談
気になる事があったら、写真にコメントを添えて送信!すぐに解決いたします。
害獣・害虫・害鳥の
スペシャリスト
藤井 靖光
株式会社プログラント 代表取締役
日本有害生物対策協会 理事
- 取得資格
-
・公益社団法人 日本しろあり対策協会シロアリ防除士13510
・公益社団法人 蟻害腐朽検査士 熊本県-17-0042
・一般社団法人 住宅基礎コンクリート保存技術普及協会
住宅基礎コンクリート保存技術士J21-0211
・一般社団法人 熊本県労働基準協会 特定化学物質四アルキル鉛等作業主任者
第4350号
・KOBELCO高所作業車第17号ー6・ロープ高所作業91
・狩猟免許・罠猟免許 - 得意なジャンル
- シロアリ防除・ハチ駆除・その他害虫防除全般・害獣防除全般・害鳥防除全般
- 担当者コメント
-
業界経験30年以上・調査作業実績30000件以上の、
豊富な経験と知識でどんなお悩みも柔軟に対応・解決いたします。
最新機材×旧機材 最新技術×従来技術 弊社開発機材×オリジナル技術のハイブリッド防除でさまざまな困難な駆除を迅速徹底解決します!
お家の害虫・害獣・害鳥のお悩みならお任せください!
記事一覧へ