ブログ BLOG

ブログ

BLOG

2023.10.11

コウモリ

コウモリ被害の深刻性と解決策 専門業者の駆除で安全・迅速に解決!

コウモリの生態と被害

コウモリの生態について

コウモリは哺乳類の一種であり、独自の特徴的な生態を持っています。以下では、コウモリの生態について専門的な詳細を解説します。

コウモリは飛ぶために特化した生物であり、その翼は薄く伸びた皮膜で覆われています。
この皮膜は指骨と腕の間に広がり、指の間を伸ばすことで翼を展開することができます。
この特殊な翼構造により、コウモリは空中で優れた機動性と飛行能力を発揮します。

コウモリは昼行性ではなく、夜行性の生物です。夜間に活動を始め、昼間は休息をとります。
このような活動リズムは、コウモリが昼間の高温環境から逃れ、夜間の涼しい気候で餌を求めるための適応です。

コウモリの食性は多様であり、果実、昆虫、魚、小型哺乳類など、さまざまな餌を摂取します。
特に昆虫を主な餌とする種類のコウモリは、一晩で数百から数千匹もの昆虫を捕食することがあります。
このような食性は、農作物や森林にとっては有益であり、害虫の駆除に寄与しています。

コウモリは特殊なコミュニケーション手段を持っています。コウモリは超音波を発し、その反射波を受信することで周囲の状況を把握します。
このエコーロケーションと呼ばれる能力により、コウモリは暗闇の中でも獲物を見つけ出し、障害物を回避することができます。

コウモリは社会性のある生物であり、コロニー(巣)を形成して生活します。
特に繁殖期や子育て期には、多くのコウモリが集まり、共同で巣や洞窟、屋根裏などを利用します。
このような社会性は、コウモリの繁殖や子育てを効率的に行うための手段です。

コウモリ駆除バナー1

 

コウモリが住みつく場所とは

コウモリはさまざまな場所に生息し、その生息地は種によって異なります。以下では、コウモリが好む場所について専門的な詳細を解説します。

洞窟や岩の隙間

多くのコウモリは、洞窟や岩の隙間などの自然環境を好んで住みつきます。
これらの場所は、コウモリにとって安全で落ち着いた環境です。
洞窟の中は湿度が高く、温度が比較的一定しているため、コウモリが冬眠や子育てを行うのに適しています。

建物の屋根裏や壁の隙間

都市部では、コウモリは建物の屋根裏や壁の隙間に生息することがよくあります。
これは、都市環境が自然環境に比べて食物の供給源が豊富であり、安全な居住場所を提供するからです。
特に古い建物や放置された建物は、コウモリにとって魅力的な住みかとなります。

樹木の洞や葉の間

一部のコウモリは、樹木の洞や葉の間に住みつくこともあります。
特に森林や林間地帯では、コウモリは樹木の洞や腐敗した木の中に巣を作ります。
これらの場所は、コウモリが餌を求める際に便利な位置にあります。

人工的な巣箱やコウモリハウス

保護活動や研究目的で設置される人工的な巣箱やコウモリハウスも、コウモリが住みつく場所として利用されます。
これらの構造物は、コウモリに適した環境を提供し、生息地の喪失や減少に対する補完策となっています。

コウモリが好む場所は、暗くて安全で食物の供給源が豊富な環境です。
自然の洞窟や岩の隙間、建物の屋根裏や壁の隙間、樹木の洞や葉の間、そして人工的な巣箱やコウモリハウスなどが、彼らが選ぶ主な生息地です。
コウモリは独特な環境要件を持つため、彼らの生息地を理解することは、効果的なコウモリ管理と保護のために重要です。

コウモリによる被害

アブラコウモリ(Myotis lucifugus)は、日本国内でよく見られるコウモリの一種です。
以下では、アブラコウモリによる主な被害について専門的な詳細を解説します。

騒音と臭い

アブラコウモリが集団で居住する場合、その活動に伴って騒音や臭いが発生することがあります。
特に屋根裏や壁の隙間にアブラコウモリの巣がある場合、夜間になるとコウモリの羽音や鳴き声が聞こえることがあります。
また、彼らの糞や尿による臭いも問題となることがあります。

健康リスク

アブラコウモリは、狂犬病やヒストプラズマ症などの病原体を媒介する可能性があります。
特にコウモリの糞や尿にこれらの病原体が存在することが知られています。
人間がアブラコウモリとの接触や糞や尿との接触を避けることが重要です。

建物への損傷

アブラコウモリが建物の屋根裏や壁の隙間に巣を作ると、その活動によって建物に損傷が生じることがあります。
彼らの糞や尿によって建物の壁や天井が腐食する場合もあり、修繕や清掃の必要性が生じます。

農作物への被害

アブラコウモリは果実を餌とするため、果樹園や農地で農作物への被害をもたらすことがあります。
特に大規模なアブラコウモリの集団が存在する場合、農作物の摂食や傷害が増加する可能性があります。
これによって収穫量や品質が低下することがあります。

アブラコウモリは人間の生活に影響を及ぼすことがあるため、その被害に対して注意が必要です。
騒音や臭い、健康リスク、建物への損傷、農作物への被害などがアブラコウモリによる主な問題となります。
ただし、被害の範囲や深刻さは個別の状況や地域によって異なるため、正確な被害評価は現地調査や専門家の助言を受けることが重要です。

コウモリ駆除バナー

自分でできるコウモリ駆除方法

鳥獣保護管理法に守られているので注意

鳥獣保護管理法(以下、鳥獣法)は、日本において野生動物の保護や管理を目的として制定された法律です。
アブラコウモリもこの鳥獣法の対象となっています。以下では、鳥獣法によって保護されているアブラコウモリについて専門的な詳細を説明します。

鳥獣法は、野生の鳥獣を保護し、持続可能な資源利用を促進するために定められています。
その中で、アブラコウモリは保護の対象とされており、以下の点に注意する必要があります。

アブラコウモリの生息地や巣に触れない

鳥獣法では、アブラコウモリの生息地や巣に故意に触れたり、破壊したりすることが禁止されています。
アブラコウモリは巣を頻繁に使い回すため、巣が破壊されると彼らの生存に影響を与える可能性があります。
したがって、アブラコウモリの生息地や巣には十分な注意が必要です。

アブラコウモリの捕獲や殺傷は禁止されている

鳥獣法によれば、アブラコウモリの捕獲や殺傷は原則として禁止されています。
アブラコウモリは野生動物であり、その自然環境での生存が保護されるべきです。
したがって、自らの判断でアブラコウモリを捕まえたり、殺したりすることは法律違反となります。

アブラコウモリに対する研究や調査は許可が必要

アブラコウモリに関する研究や調査を行う場合は、鳥獣法に基づく許可が必要となります。
アブラコウモリの生態や分布などを調査する場合は、関係機関や専門家との連携を図り、法的手続きを遵守しなければなりません。

鳥獣法に違反すると、罰則が科される可能性があります。
したがって、アブラコウモリやその生息地に対しては、鳥獣法の規定を順守し、保護の意識を持つことが重要です。
専門的な知識や情報を得るためには、関係機関や専門家との相談や協力を積極的に行うことをおすすめします。

コウモリの駆除は時期もポイント

コウモリの駆除を行う際には、適切な時期を選ぶことが重要です。
以下では、コウモリの駆除時のポイントと、最適な時期について専門的な詳細を説明します。

繁殖期を避ける

コウモリは繁殖期には巣から離れず、幼獣の世話を行います。
そのため、繁殖期に駆除を行うと幼獣が巣から落ちる可能性や巣の放棄が起こる可能性があります。
繁殖期は一般的に春から夏にかけてであり、個体や地域によって異なる場合があります。
専門家や地元のコウモリ駆除業者に相談し、繁殖期を避けるような計画を立てることが重要です。

移動期や冬眠前に駆除を行う

コウモリは冬季には冬眠を行うため、移動期や冬眠前に駆除を行うことが効果的です。
コウモリは食物の減少や気温の低下によって秋になると移動を開始し、冬眠する場所を探します。
この時期に駆除を行うことで、コウモリの巣を放棄させることができます。

 

活動パターンを観察する

コウモリの活動パターンを観察することで、駆除のタイミングを判断することができます。
夕暮れや夜間にコウモリの飛行や巣からの出入りを観察し、活動のピークや巣の利用状況を把握します。
この情報をもとに、駆除の計画を立てることが重要です。

個体数や被害の程度を考慮する

コウモリの個体数や被害の程度によっても駆除の時期を選ぶ必要があります。
大規模なコウモリの集団や被害が深刻な場合は、早めの駆除が求められます。
ただし、個体数や被害の程度を正確に評価するためには、専門家の助言や現地調査が必要です。

コウモリの駆除は適切な時期を選ぶことで効果を高めることができます。
繁殖期を避け、移動期や冬眠前に駆除を行うことが重要です。
また、コウモリの活動パターンや個体数、被害の程度を考慮しながら計画を立てることが必要です。
専門家の知識や経験を活用し、適切な駆除時期を選ぶことが成功へのカギとなります。

コウモリ駆除バナー

コウモリ駆除の方法をチェック

コウモリ駆除を行う際には、効果的な方法を選ぶことが重要です。以下では、専門的な観点からコウモリ駆除の方法を詳しく解説します。

追い出しの方法

コウモリを駆除する方法には、追い出しアプローチがあります。

  • 追い出し: コウモリを巣から追い出す方法です。一般的な手法としては、コウモリの出入り口を特定し、その出入り口を封鎖することでコウモリを追い出します。また、コウモリが好む場所に忌避剤を使用することも効果的です。追い出した後は、再侵入を防ぐために巣の出入り口を塞いだり、ネットやパンチングパネル、防除通気材を設置したりする必要があります。

駆除方法の適用条件と注意点

コウモリ駆除の方法を選ぶ際には、以下の適用条件と注意点を考慮する必要があります。

  • 環境への影響: 駆除方法が環境に与える影響を考慮することが重要です。例えば、化学的な忌避剤を使用する場合は、周囲の生態系や人の健康への影響を最小限に抑える必要があります。
  • 法律の遵守: コウモリは鳥獣保護法によって保護されています。そのため、駆除を行う際には法律を遵守する必要があります。特に、コウモリの捕獲や巣の破壊には制約がありますので、専門家の指導を受けながら適切に行うことが必要です。
  • 個体差や地域差の考慮: コウモリの生態や行動には個体差や地域差が存在します。駆除方法の適用にあたっては、これらの差異を考慮し、効果的な方法を選ぶ必要があります。地元のコウモリ駆除業者や専門家と協力して、適切な駆除方法を選択しましょう。

コウモリ駆除の方法は追い出しというアプローチがあります。追い出しでは出入り口の封鎖や忌避剤の使用が効果的であります。ただし、環境への影響や法律の遵守、個体差や地域差の考慮など、注意点を把握しながら適切な駆除方法を選ぶことが重要です。専門家の助言や指導を受けながら、適切な駆除手法を実施しましょう。

 

忌避剤の種類と効果

コウモリ駆除におすすめの対策グッズの一つが忌避剤です。
忌避剤は、コウモリが好まない香りや味を放出することで、コウモリを追い払う効果があります。
以下では、一般的な忌避剤の種類とその効果について詳しく説明します。

アンモニア系忌避剤

アンモニア系忌避剤は、アンモニアの臭いをコウモリに放出することで、彼らを忌避します。
コウモリはアンモニアの臭いを嫌い、その場所から遠ざかる傾向があります。
アンモニア系忌避剤は液体やスプレーとして市販されており、駆除対象の場所に散布することで効果を発揮します。

シロネクタリン系忌避剤

シロネクタリン系忌避剤は、コウモリが嫌う樹脂や油を成分として含んでいます。
これらの成分はコウモリの感覚器に刺激を与え、彼らを追い払う効果があります。
シロネクタリン系忌避剤はゲルやリキッドタイプで販売されており、使用場所に塗布することで効果を得ることができます。

ウルトラソニック忌避剤

ウルトラソニック忌避剤は、コウモリに対して聴覚的な不快感を与える超音波を発する装置です。
コウモリは超音波を嫌い、その場所から離れる傾向があります。
ウルトラソニック忌避剤は電池や電源によって稼働し、設置場所によって効果の範囲が異なります。

フォスファイン系忌避剤

フォスファイン系忌避剤は、コウモリに対して嫌悪感を引き起こす化学物質を含んでいます。
これらの化学物質はコウモリの嗅覚や味覚に刺激を与え、彼らを追い払う効果があります。
フォスファイン系忌避剤は粉末や液体として提供されており、使用場所に散布したり塗布したりすることで効果を得ることができます。

 

身近なもので代用できる駆除グッズ

コウモリ駆除には専門的なグッズを使用することが効果的ですが、身近なものを代用する方法もあります。
以下では、身近なもので代用できる駆除グッズの例を紹介します。

モスキートネット

モスキートネットは、コウモリが侵入しやすい場所を覆うことで彼らの進入を防ぐ効果があります。
特に窓や通気口などの小さな開口部を覆うことで、コウモリの侵入を防ぐことができます。

防鳥ネット

防鳥ネットは、建物の外壁や屋根の上に設置することでコウモリの侵入を防ぐ効果があります。
ネットの目のサイズを適切に設定することで、コウモリの通過を阻止することができます。

フィルムやテープ

光を反射するフィルムやテープを使用することで、コウモリの警戒心を引き起こす効果があります。
特に窓や壁面に貼ることで、コウモリの侵入を妨げることができます。

音響機器

コウモリが嫌う高周波の音を発する音響機器を使用することで、コウモリを追い払う効果があります。
特に夜間に使用することで、コウモリの活動を妨げることができます。

以上が、コウモリ駆除におすすめの忌避剤の種類と効果、および身近なもので代用できる駆除グッズの一部です。
忌避剤を選ぶ際には、駆除対象のコウモリの好みや習性に合わせて適切なタイプを選びましょう。
また、身近なものを代用する場合には、効果と安全性を考慮しながら使用することが重要です。
専門家のアドバイスを受けながら、適切な駆除グッズを選択しましょう。

業者選びのポイント

コウモリ駆除には専門的な知識と経験が必要です。
そのため、信頼性のある駆除業者を選ぶことが重要です。
以下に、業者選びのポイントを詳しく説明します。

免許や資格の有無

まず、駆除業者が適切な免許や資格を持っているかどうかを確認しましょう。
免許や資格は、業者が適切な技術と知識を持っていることを示す証拠です。
駆除業者のウェブサイトや資料を調べるか、直接問い合わせて確認しましょう。

経験と実績

コウモリ駆除は繊細な作業であり、経験と実績が重要です。
業者のウェブサイトや広告、口コミなどを調べ、どれくらいの期間、どれくらいの実績を持っているのかを確認しましょう。
また、業者が過去にどのような駆除に携わってきたかも重要なポイントです。

技術や方法

駆除業者がどのような技術や方法を使用しているかも確認しましょう。
効果的なコウモリ駆除には、追い出しや閉じ込めなどの専門的な技術が必要です。
業者が使用する方法が適切であり、コウモリの生態や法律に準拠していることを確認しましょう。

保証やアフターサポート

駆除業者が提供する保証やアフターサポートについても注意深く確認しましょう。
万一駆除後に再発した場合や、問題が発生した場合に対応してくれるかどうかは重要な要素です。
業者の保証期間や対応内容について明確な説明を求めましょう。

駆除業者の費用相場

コウモリ駆除業者の費用は、様々な要素によって異なります。
以下に、一般的な費用相場の目安を示しますが、地域や駆除規模によって変動することを念頭に置いてください。

駆除規模

駆除の規模や難易度によって費用は異なります。
例えば、単一の家屋での駆除よりも、集合住宅や大規模な建物での駆除の方が、費用が高くなる傾向があります。
駆除対象のコウモリの数や侵入範囲も費用に影響します。

駆除方法

駆除業者が使用する具体的な駆除方法によっても費用が異なります。
特殊な装置や機材を使用する場合や、追加の材料や手間が必要な場合は費用が上昇する可能性があります。

アフターサポート

業者が提供するアフターサポートや保証の内容によっても費用が変わることがあります。
より包括的な保証や長期的なサポートを提供する業者は、一般的に費用が高くなる傾向があります。

地域の相場

地域によって駆除業者の費用相場は異なる場合があります。
都市部や交通の便が良い地域では、競争が激しく費用が比較的低い傾向があります。
一方、地域によっては駆除業者の数が限られているため、費用が高くなる場合があります。

以上が駆除業者選びのポイントと駆除業者の費用相場の詳細です。
これらの情報を参考に、信頼性の高い業者を選び、予算に合った駆除プランを立てましょう。

利用した方の口コミ

私は長年にわたり、コウモリ被害に悩まされてきました。
夜な夜なコウモリの羽音や鳴き声が聞こえ、家の周りにはコウモリのフンが散乱している光景は、私にとっては日常の一部でした。
しかし、私がプログラントさんに依頼した瞬間、人生が変わりました。

最初は自分でコウモリ対策を試みました。忌避剤や身近なもので代用できるグッズを使ってみたり、駆除方法を調べたりしましたが、なかなか思うような効果が得られませんでした。
コウモリは頭の良い生き物であり、素人の私には手に負えない存在でした。

そこで私は専門の業者に救いを求めることにしました。
口コミや評判を調べながら、信頼できる業者を選びました。
そして、プログラントさんのスタッフさんが私の家を訪れ、丁寧に状況を調査し、最適な駆除プランを提案してくれました。

プログラントさんは駆除に必要な専門知識と技術を持っており、私にそのプランの内容や駆除方法を丁寧に説明してくれました。
私は彼らのプロ意識と情熱に感銘を受けました。
プログラントさんの言葉には、コウモリ駆除への真摯な取り組みと私たちの安心・安全を守るという使命感が込められていました。

施工は迅速かつ効果的に進められ、私の家からは次第にコウモリの姿が減っていきました。
そして、ついにある日、私は夜に外に出てもコウモリの姿を見ることがありませんでした。
家の周りは静寂と安心に包まれ、私は長年のコウモリ被害から解放されました。

この喜びを言葉で表現することは難しいです。
私の家はまた、安らかな場所となり、快適な生活が戻ってきました。
コウモリ被害に悩んでいる方々には、ぜひプログラントさんに相談することをおすすめします。
彼らは私たちの苦しみを理解し、確実な解決策を提案してくれます。

私が選んだプログラントさんは、信頼できるプロフェッショナルな社員さんによる作業とアフターサポートを提供していただきました。
本当に感謝しています。

私の長年のコウモリ被害からの解放は、専門の業者に依頼した瞬間から始まりました。
専門知識と技術によって、私の家は再び平穏な場所となりました。
コウモリ被害でお悩みの方々には、迷わず業者に相談してほしいと心から思います。
ありがとうございました。

(熊本県合志市 K様より頂いたお手紙より抜粋)

コウモリ駆除後の対策と予防

侵入経路を塞ぐ方法

コウモリの再侵入を防ぐためには、まず侵入経路を徹底的に塞ぐことが重要です。
コウモリは非常に小さな隙間からでも侵入することができるため、細部にまで注意を払う必要があります。

まず、屋根や壁、窓などの外部の隙間や亀裂を確認しましょう。
特に屋根の裏側や棟の部分、換気口や通気口、排気ファンの周りなどは、コウモリの侵入経路となりやすい場所です。
これらの隙間や穴を密閉するために、耐久性のあるシリコンシーリングや金網を使用しましょう。

また、窓やドアの隙間も注意が必要です。
防虫ネットやシーリングストリップを使用して、コウモリの侵入を防ぐことができます。
特にガレージや納屋など、開放的な空間にある窓やドアは重点的にチェックしましょう。

さらに、通気孔や換気口には防虫網を設置しましょう。
これにより、コウモリの侵入を防ぎながらも十分な通気が確保されます。
また、煙突や屋根のベントなどの開口部も確認し、適切な防護措置を施しましょう。

家の外での対策

コウモリ駆除後、家の外でも対策を行うことが重要です。
まず、外壁に登ることができる植物やつる性の植物を避けるようにしましょう。
これにより、コウモリが建物に登る際の侵入経路を制限することができます。

さらに、家の周りには明かりを設置しましょう。
コウモリは明るい場所を好まず、暗闇を好む傾向があります。
明るい照明があれば、コウモリが家に近づくことを避けるでしょう。

また、コウモリの餌となる昆虫や蚊を減らすために、庭や周辺の草木の管理にも注意しましょう。
草刈りや整枝を定期的に行い、昆虫の生息地を減らすことができます。

清潔な環境を保つための掃除とメンテナンス

コウモリの駆除後は、清潔な環境を保つための掃除とメンテナンスが重要です。
まず、コウモリのフンや巣の残骸を徹底的に清掃しましょう。
これらの物質には病原体や臭いが含まれている可能性があり、健康上のリスクを引き起こす恐れがあります。

また、屋根や壁、窓などの建物の外部を定期的に点検し、劣化や損傷がないか確認しましょう。
もし問題があれば、早めに修理や補修を行うことで、再びコウモリの侵入を防ぐことができます。

さらに、家の内部も定期的な掃除と換気を行いましょう。
埃やゴミの溜まった環境はコウモリが好む場所となりますので、清潔を保つことが重要です。

以上の対策を実施することで、コウモリの再侵入を最小限に抑えることができます。
定期的な点検やメンテナンスを行いながら、清潔で快適な環境を維持しましょう。

イエコウモリとは

コウモリの生活スケジュールと時期の特徴

季節 特徴
春季 – 冬眠から目覚め、繁殖の準備を始める
– メスは巣や穴で出産し、幼獣を育てる
夏季 – 餌を求めて夜間に活発に飛び回る
– 繁殖や子育てに専念する
秋季 – 食物の準備を始め、エネルギーを蓄える
– 冬眠に備えて巣や洞窟に戻って休息する
冬季 – 冬眠状態に入り、ほとんど活動しない
– 温かい場所で冬眠を過ごす

この表を参考にすると、最適な駆除時期や対策を立てる際に役立つでしょう。
適切な時期を選ぶことで、コウモリの生態を尊重しながら被害を解決することができます。

最適な駆除時期と注意点

コウモリの駆除を行う際には、最適な時期を選ぶことが重要です。
以下に最適な駆除時期と注意点をまとめました。

最適な駆除時期: コウモリの駆除は、夏季の活動が盛んな時期を避けることが推奨されます。
繁殖や子育てに忙しいこの時期には、コウモリの生態系への影響や保護の観点から駆除を行わない方が良いでしょう。
春や秋の季節が最適な駆除時期とされています。

注意点: 駆除を行う際には、以下の注意点を守ることが重要です。

  • 鳥獣保護法に違反しないように注意しましょう。
    コウモリは鳥獣保護法で保護されているため、法律で定められた手続きや制約に従って駆除を行う必要があります。
  • コウモリが巣を作っている場合、駆除のタイミングや方法には慎重さが必要です。
    巣がある場合は、保護措置や専門家のアドバイスを仰ぎながら駆除を行いましょう。
  • 駆除方法には、一時的な追い出しなど対策を選ぶことができます。
    状況や環境に合わせて最適な方法を選択しましょう。
  • 駆除作業は専門知識や経験が必要です。
    安全な手法を確保するために、駆除業者や専門家に相談し、適切な手順を踏むことをおすすめします。

以上の情報を踏まえ、最適な時期を選んで駆除を行い、コウモリ被害から効果的に解放されることを目指しましょう。

コウモリによる被害の深刻さと予防の重要性

コウモリによる被害は深刻であり、適切な対策と予防が重要です。
以下に、コウモリによる主な被害と予防の重要性を詳しく説明します。

  • 健康リスク: コウモリは様々な病原体や寄生虫を媒介する可能性があります。
    特にコウモリの糞や尿によって広まる病原体は、ヒトに重篤な疾患を引き起こすことがあります。
    予防対策は、感染リスクを最小限に抑えるために重要です。
  • 環境被害: コウモリの大量発生によって、周囲の環境に悪影響を与えることがあります。
    コウモリの糞や尿は建物や車両の外装を腐食させる恐れがあり、景観や建築物の美観を損なう可能性があります。
  • 騒音や不快感: コウモリの活動によって発生する羽音や鳴き声は、就寝時や静かな環境で特に不快感を与えます。
    また、コウモリが住み着いた場所からの異臭やフンによる不快な臭いも問題となります。
  • 施設の損傷: コウモリは建物の内部や外部に巣を作り、構造物に損傷を与えることがあります。
    壁や天井への穴開けや絶縁材の破壊、配線の噛み切りなどが報告されています。
    早期の予防対策は、施設の損傷を最小限に抑えるために不可欠です。

予防対策の重要性は、これらの被害を未然に防ぐことにあります。コウモリ対策を実施することで、人々の健康と安全を守り、環境や建築物の被害を最小限に抑えることができます。

コウモリ対策のまとめと注意事項

コウモリ対策のまとめと注意事項を以下にまとめます。

  • コウモリ対策は、早期の対応と継続的な予防が重要です。被害が発生する前に予防策を講じることが最も効果的です。
  • 対策の中心は、侵入経路を塞ぐことです。建物の隙間や通気口、換気口などを適切に封じることで、コウモリの侵入を防ぎます。
  • 忌避剤や駆除グッズを使用することも有効です。コウモリが好まない香りや音を放出するアイテムを利用することで、コウモリの寄せ付けを避けることができます。
  • 清潔な環境を保つために、定期的な掃除とメンテナンスが必要です。コウモリの糞や巣を迅速に除去し、衛生的な状態を保つことが重要です。
  • 専門の業者に依頼することをおすすめします。コウモリ駆除は専門知識と経験が必要であり、高所での作業が伴う場合、危険と隣り合わせになります。業者に依頼することで安全かつ効果的な対策が行われます。

専門の業者に依頼する理由は、次のような点にあります。

  • 業者はコウモリ駆除に必要な専門知識や技術を持っています。適切な手法を用いて駆除を行い、再発防止策を提案します。
  • 業者は安全対策を徹底しており、コウモリ駆除作業中の事故や病原体感染のリスクを最小限に抑えます。
  • 業者は地域の法規制や環境保護に関する知識に精通しており、法律に適合した駆除活動を行います。
  • 業者は長期的な解決策を提供し、駆除後の予防対策や環境管理にも専門知識を持っています。

専門業者に依頼することで、効果的なコウモリ対策を実施し、被害から解放されることができます。
安全かつ効果的な対策を求める際には、信頼できる業者に相談することをおすすめします。

専門業者は適切な駆除手法を用い、安全かつ効果的な対策を提案してくれます。
また、法律に適合し環境保護にも配慮した活動を行います。
専門業者に依頼することで、コウモリ被害から解放されるだけでなく、再発防止策や環境管理のアドバイスも受けることができます。

コウモリ対策は重要であり、被害を未然に防ぐために積極的な対策が必要です。専門業者に相談し、安心して問題解決を図りましょう。

シロアリ駆除専門スタッフが
あなたのお悩みを解決いたします!!

  • 羽アリが家から大量にでてきた
  • 畳や床板など歩くとミシミシ音がするようになった
  • 外壁や基礎部分にヒビや蟻道がある
  • シロアリ保証期間が切れていた
  • 脱衣所、洗面所などの床がブカブカする
  • 家の周りや床下に木材(廃材)などを置いている

どのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査点検・見積を無料で行っております。

まずはお気軽にご相談ください。

プログラントは安心
信頼5冠獲得

口コミ満足度 No.1 | 株式会社プログラント 実績が豊富 No.1 | 株式会社プログラント 総合満足度 No.1 | 株式会社プログラント 安心・信頼できる No.1 | 株式会社プログラント サービス品質満足度 No.1 | 株式会社プログラント

調査方法インターネット 調査

調査概要2022年2月 サイトのイメージ 調査

調査提供日本トレンドリサーチ

CONTACT

相談/見積り
完全無料

0120-778-114

24時間365日受付中

メールでの
お問い合わせ

24時間受付中!!
無料相談・無料見積依頼はこちら

LINEで
お気軽相談

LINEでお気軽相談 | 株式会社プログラント

気になる事があったら、写真にコメントを添えて送信!すぐに解決いたします。

害獣・害虫・害鳥のスペシャリスト | 株式会社プログラント

害獣・害虫・害鳥の
スペシャリスト

藤井 靖光

株式会社プログラント 代表取締役
日本有害生物対策協会 理事

取得資格
・公益社団法人 日本しろあり対策協会シロアリ防除士13510
・公益社団法人 蟻害腐朽検査士 熊本県-17-0042
・一般社団法人 住宅基礎コンクリート保存技術普及協会
 住宅基礎コンクリート保存技術士J21-0211
・一般社団法人 熊本県労働基準協会 特定化学物質四アルキル鉛等作業主任者
   第4350号
・KOBELCO高所作業車第17号ー6・ロープ高所作業91
・狩猟免許・罠猟免許
得意なジャンル
シロアリ防除・ハチ駆除・その他害虫防除全般・害獣防除全般・害鳥防除全般
担当者コメント
業界経験30年以上・調査作業実績30000件以上の、
豊富な経験と知識でどんなお悩みも柔軟に対応・解決いたします。
最新機材×旧機材 最新技術×従来技術 弊社開発機材×オリジナル技術のハイブリッド防除でさまざまな困難な駆除を迅速徹底解決します!
お家の害虫・害獣・害鳥のお悩みならお任せください!

記事一覧へ

関連記事