夜中に頭上から響く足音に悩まされていませんか?
ドタバタと駆け回るのはイタチかもしれません。
イタチ被害に気づいたら、まずは追い出すことを考えなければなりません。
できるだけ早く追い出すことが大切です。放っておくと、騒音はもちろんですが、糞尿による被害や断熱材の被害など起こってきます。
熊本県でも急増しているイタチの騒音被害について、イタチ研究家で動物生態学がご専門の佐々木浩教授とお話させていただいた事を業界30年以上の経験も混じえながら解説していきます。
熊本でも急増中のイタチの騒音被害
イタチは非常に高い運動能力を持つ生き物です。また、夜行性であるため、人家に住み着いた場合、人が寝静まる頃に活発に活動します。
人の家の屋根裏で生活を営むこともあり、垂直の壁でも登ることが出来ます。
天井裏から足音や鳴き声が聞こえてきたら、それは害獣がいるサインです。
イタチは、ネズミなどより体も大きいため、動作音も大きくなります。そのため、熊本県でも騒音被害に悩まされている方は多いです。
全国的に見ると大阪府での被害確認数が突出して多いのですが、九州でも被害が多発しています。
糞尿被害や、断熱材を荒らされるなどの被害も大変深刻なのですが、中でも”健康被害”は軽く見てはいけません。
家に害獣たちが住み着いていることで、夜中の騒音などで不眠症に陥り、精神的に参られる方が実は多くいらっしゃいます。
不眠症のみならず、大切な家を何者かもわからないものがガサゴソとしていると思うだけでも不快だと思います。
実際にイタチなどの害獣が原因となり、ノイローゼやうつ病などの精神疾患を罹患された方もいますので、深刻な問題です。
天井裏の物音の正体はイタチかも
最初に気になられるのは、その害獣が一体何者だという点ではないでしょうか。イタチだった場合に焦点をあててお話いたします。
イタチには特徴があります。是非、参考にされて下さい。
強烈な獣臭
何と言ってもイタチの最大特徴はその”臭い”です。天井裏に住み着く獣の中でも一番獣臭を漂わせます。
イタチは「ため糞」を行います。何度も同じ場所で糞尿をするため、天井からイタチの尿が滲み出てきたり、腐敗して天井が抜けたりする場合もあります。
アライグマと被害内容が似ているので、判断しづらい部分はあると思いますが、獣臭が強いようであればイタチだと思って良いかもしれません。
※ため糞…一定の場所に決めて糞尿をすること。
イタチの悪臭の原因は、その食性と肛門腺にある臭腺です。フンはもちろんのこと、体からも悪臭を放ちます。イタチは色々な生物を喜んで捕食するため、体臭がひどくなります。
また、イタチはスカンク同様、肛門回りに臭腺を持っており、外敵から身を守る際や、危険を感じた際に臭気を放つのですが、とても強烈なニオイです。それが衣服などにかかってしまうと数日間落ちないほど臭いです。
この悪臭が原因となって体調を崩す方もいらっしゃるので気を付けましょう。
実は大変厄介なイタチ
イタチに数日間住まわれただけでも強烈な獣臭を発しますので、イタチは非常に厄介です。
また、雑食性であるため、様々な獲物を狩っては巣に持ち帰ります。この時、食べ残しや死骸などがそのまま天井裏に放置してある状況になるため、衛生的に非常に悪いです。
よって、イタチに住まわれた天井裏は非常に不衛生で危険です。イタチは断熱材を荒らして巣にしたり、そこで出産し子育てしたりします。一度荒らされた断熱材は交換せざるを得なくなります。
イタチには大量のノミやダニが付着していますので、断熱材を回収する際もきちんと防具が必要になります。
イタチが天井裏を走り回る音は想像以上に大きいです。イタチが入る隙間なんて我が家にないのに…と思われた方、イタチは500円玉一枚分ほどの隙間があればどこからでも侵入してきます。
イタチは冬眠せずに一年中活動します。また、肉食よりの雑食で、ペットや家畜なども襲われる被害も相次いでいます。自分よりも大きな相手にでも向かってくるので、人間を襲ってくることもあります。
イタチを追い出すには
そんなイタチを追い出すにはどうしたら良いのでしょうか。一般的に音や光、強いニオイが苦手という記事をよく目にしますが、佐々木教授いわく、一定の効果は得られるかもしれないが、イタチがそれらに慣れてしまう可能性があるということです。
とは言っても、音や光や強いニオイは全くの無意味ではありません。様々なものを駆使してイタチの追い出しに成功したとしても、手放しには喜べません。追い出しに成功した後からが大変な作業が待っています。
確実な追い出しをするならば専門の業者に依頼したほうが良いでしょう。
なぜ業者に頼んだほうが良いのかは後ほど説明いたします。
再侵入を許さない
ここが重要になってくるポイントなのですが、イタチは一度追い出しても、また戻ってくる可能性や、別のイタチが侵入してくる恐れがあります。先述したように、500円玉硬貨分の隙間があればどこからでも侵入してきますので、完全に塞ぎきることが重要です。
一般の人では盲点になりがちな隙間も専門業者は隈なく見つけ出してくれるので、業者に頼むのが良いでしょう。
徹底した消毒と清掃
これがとにかくやってみると大変なのですが、天井裏にはイタチの狩ってきた獲物の死骸をはじめ、糞尿がゴロゴロ転がっています。また、清掃の際に舞い上がった粉塵を吸い込んでしまい、病気感染するリスクも秘めています。
イタチの住み着いたスペースは非常に不衛生なので、ただ清掃をすれば良いものでもなく、徹底的に清掃・消毒をなさねばなりません。
大変な労力と危険が伴いますので、専門の業者に依頼することをオススメいたします。
熊本のイタチの防除は弊社にお任せ下さい
一度天井裏に住み着いたイタチはそこを巣(家)だと思っています。
ちょっとやそっとのことでは出ていってはくれません。
また、イタチは「鳥獣保護管理法」という法律で守られているため、勝手に捕獲することが出来ません。








専門の業者に依頼すると費用を気にされると思いますが、個人で追い出し、封鎖、清掃・消毒をかけようと思っても、大変な労力と時間・それなりの費用がかかってきます。それだけの労力と費用をかけて、再侵入を許してしまうとかけてきた時間とお金が水泡に帰してしまいます。
弊社では、現地調査・お見積りは無料にて行っております。ためらわずにまずは調査・お見積りのご相談をしてみましょう。
イタチ駆除専門のスタッフが専門的な知識と、豊富な経験をもとにイタチの追い出し・駆除、清掃・消毒、再発防止策までしっかりと行います。最大で5年の保証もついておりますので、万が一再侵入があった場合には保証期間内であれば再施工致します。
また、株式会社プログラントは、九州北部エリアのシロアリ・害獣駆除業者で初の5冠を達成いたしました!
Googleクチコミ満足度★★★★★(4.8/5.0)という高い評価を受けています。
顧客満足度調査においても97.5%(2021年弊社調べ)の高評価を頂いております。
株式会社プログラントではお客様第一主義としています。
お客様のご要望に出来るだけ添えられるよう休日・営業時間外でも対応できる体制を整えています。
イタチの無料点検で大切なお住まいの状態を把握されておけば安心です。
点検についてはイタチについての専門的な知識を持った者がお伺い致します。
お客様に分かりやすい詳細の説明を致しますのでご安心下さい。
問合せにつきましては、弊社ホームページのお問合せフォームに記入して頂くかお気軽にお電話下さい。
シロアリ駆除専門スタッフが
あなたのお悩みを解決いたします!!
- 羽アリが家から大量にでてきた
- 畳や床板など歩くとミシミシ音がするようになった
- 外壁や基礎部分にヒビや蟻道がある
- シロアリ保証期間が切れていた
- 脱衣所、洗面所などの床がブカブカする
- 家の周りや床下に木材(廃材)などを置いている
どのような疑問・質問にもすべてお応えします。
株式会社プログラントでは、現地調査点検・見積を無料で行っております。
まずはお気軽にご相談ください。
プログラントは安心と
信頼の5冠獲得
調査方法インターネット 調査
調査概要2022年2月 サイトのイメージ 調査
調査提供日本トレンドリサーチ
CONTACT
お問い合わせ
相談/見積り
完全無料
0120-778-114
24時間365日受付中

害獣・害虫・害鳥の スペシャリスト
藤井 靖光(Yasumitsu Fujii)
株式会社プログラント 代表取締役
拠点・連絡先
熊本本社
〒861-8002 熊本県熊本市北区弓削6丁目27-19
佐賀営業所
〒849-0937 佐賀県佐賀市鍋島3丁目9-5
お問い合わせ(代表)
緊急対応:7:00–22:00(年中無休/災害時は安全最優先の運用)
取扱分野
実績ハイライト
個人(藤井)調査実績
(1992–2025)
会社累計調査実績
(創業〜2025)
Google口コミ(熊本本社 334件)
Google口コミ(佐賀営業所 76件)
初回訪問スピード
最短当日訪問率 85%
報告書提出率
平均提出 10日
脚注:「個人=1992–現在」「会社=創業–現在(自社請負分)」
口コミ出典:Googleビジネスプロフィール[2025-08-12 時点]
定義:受付時間 7:00–16:00 の新規受付に対し 当日17:00までに訪問開始できた割合(警報発令・道路寸断日は母数除外)
主要資格・講習(抜粋)
- 建築物ねずみこん虫等防除業登録(熊本県)/熊市保30ね第1号
- 公益社団法人 日本しろあり対策協会/しろあり防除士[6名]/登録番号:13510
- 公益社団法人 日本しろあり対策協会/蟻害・腐朽検査士[2名]/登録番号:熊本県-17-0042
- 公益社団法人 日本木材保存協会/木材保存士[1名]
- 一般社団法人 住宅基礎コンクリート保存技術普及協会/住宅基礎コンクリート保存技術士[4名]/登録番号:J21-0211
- 一般社団法人 熊本県労働基準協会/特定化学物質・四アルキル鉛等作業主任者[2名]/登録番号:4350
- 高所作業車運転技能講習(コベルコ教習所)修了[4名]
- 一般社団法人 ペストコントロール技術者[1名]/登録番号:第2023-15号
- 公益財団法人 日本建築衛生管理教育センター/防除作業監督者[1名]
- 狩猟免許(わな猟)[4名]/登録:P43-2019-N000460
ロープ高所作業(特別教育)について
当社はロープ高所作業(特別教育)修了者[4名]を配置。急勾配屋根・高所外壁・吹き抜けなどの高所作業において、事前リスクアセスメント/二重確保(バックアップ)/器具・アンカー点検/立入管理等の安全手順に基づき作業を実施します。
安全・法令・保証
法令遵守
鳥獣保護管理法/外来生物法/労働安全衛生法 等
賠償責任保険
あいおいニッセイ同和損保:対人/対物 各1億円(1事故あたり)
保証(要点)
対象・期間:
アライグマ/イタチ/ネズミ/シロアリ=5年、コウモリ=2年(※条件により最長10年)
適用条件:当社基準の封鎖+衛生施工を実施/(任意)年1回点検
除外:構造劣化・第三者工事・増改築・自然災害・餌付け 等
初動SLA:保証内再発のご連絡から 24時間以内に初動連絡/最短当日〜3日以内に訪問
安全実績
労災・薬剤インシデント 0件(直近36か月)
法令遵守:捕獲許可・鳥獣保護管理法 等の違反 0件(通算)
方針・運用ポリシー
方針:最新機材×従来機材/最新工法×従来工法/自社開発器具を融合したハイブリッド工法をケースに応じて最適化
施工記録の開示と保管・再発防止を徹底
編集・監修
「当サイトの技術記事は現場担当が執筆し、藤井 靖光が全件監修。公的資料・SDSを参照し、誤りは確認後速やかに訂正します。」
苦情対応
「受付 → 24時間以内に初動連絡 → 現地確認 → 是正 → 書面報告の順で対応します。」
安全・薬剤
「薬剤は用途・希釈・保管を社内SOPで管理。近隣・室内の隔離・換気・養生を徹底します。」
画像・記録の扱い
「施工写真・報告書は7年間保管。個人情報はマスキングのうえ事例公開します。」
会社FAQ
記事一覧へ